イブニング公式サイト

【新人賞】「第40回イブニング新人賞」最終審査結果発表!【特別審査員長・鬼頭莫宏先生】

18/08/28

【第40回イブニング新人賞】
最終審査結果発表


特別審査員長・鬼頭莫宏
『のりりん』『隼ちゃんもとんでます』

絵は達者な方が多かったですが、伝えたいことを実現するための思考やこだわりが追い付いていない作品が多かったです。漫画は「上手く見せよう」というだけではダメ。「これが好き!」という一点突破が欲しいなと思います。また、普段から「世界を愛する」という意識は大事です。背景となる場所やモブのキャラクターに対しても愛を持って描くことで、1コマの中にも世界観の奥行が増し、コマの外に広がる世界の存在までも読者に伝えられるはずです。

イブニング編集部

先日、第40回イブニング新人賞の最終審査が行われ、準大賞1本、優秀賞3本、奨励賞3本(うち1本は鬼頭莫宏特別賞も同時受賞)の計7作品の受賞が決まりました。受賞作は多かった一方、鬼頭先生からは厳しい意見も飛び出し、編集部員とアツい議論を交わす一幕も。受賞者の皆さんはこれで慢心することなく、更なる飛躍を目指して頑張ってください。おめでとうございました!


受賞おめでとうございました。

皆さまのこれからのご活躍を期待しております!



【準大賞】
賞金30万円+マンガ制作応援賞品1点

太秦洋介(23歳)『サヨナラホームラン』32ページ

%IMG_96965%

受賞者コメント

今回の受賞は今の自分にとって前に進む為の必要な糧になります。より自分のイメージを伝えられるよう精進します。

鬼頭莫宏氏講評

やりたいことは伝わってきました。けれど読み切りで「悩みモノ」はやめた方がいいかもしれません。30pで解決できる悩みはなかなかないですし、他者(脇キャラ)と自分(主人公)の悩みを比較するのも野暮。まだ他者の視点が足りてないので、そこを補うことでお話の中で自分に足りないものが更に見えてくると思います。

『サヨナラホームラン』を読む


【優秀賞】
賞金15万円+マンガ制作応援賞品1点

北野カンキ(40歳)『十六夜銀河』30ページ/『約束~はじまりのユノ~』32ページ

%IMG_96966% %IMG_96967%

受賞者コメント

賞が頂けると思わなかったので、本当に嬉しいです。これからも頑張ろうと思います。

鬼頭莫宏氏講評

絵も雰囲気作りも上手いけれど、小さく完成されてしまっている印象です。どれも平均点は取れていますが、その中でどこをどう伸ばしていくのか、そこが一番の課題だと思います。内容に関して言えば、脇キャラにも意味や役割を持たせて、細部まで気を配ってみてください。そこを逃げなければ、もっと上に行けると思います。

『十六夜銀河』を読む
『約束~はじまりのユノ~』を読む


【優秀賞】
賞金15万円+マンガ制作応援賞品1点

当麻(23歳)『くちすい』42ページ

%IMG_96968%

受賞者コメント

新人賞優秀賞受賞うれしいです。ありがとうございます。これからも女の子を沢山描きたいです。頑張ります。

鬼頭莫宏氏講評

ヒロインと“くちすい”がキスをする、という冒頭の数ページがこのお話のすべてで、それ以降の部分が蛇足になっているのがもったいない! 妖怪の説明もなく、戦闘シーンの意味合いもわかりづらいです。絵はとても上手なので、読み手視点で自分の作品を見直すことで「蛇足」部分を解消していってほしいです。

『くちすい』を読む


【優秀賞】
賞金15万円+マンガ制作応援賞品1点

うらたにみずき(20歳)『たんぽぽとぽんかん』30ページ

%IMG_96969%

受賞者コメント

このような賞を頂けてとてもうれしいです。審査してくださった方々ありがとうございました。

鬼頭莫宏氏講評

うらたにさんが思っていること、考えていることが読者に伝わっていない。ここが一番の課題だと思います。コマ割りもまだ雑な印象。けれど、お話を作ろうという意思は感じるので、構成の不整合を一つずつクリアにしていくと、より良い作品になると思います。読み手にどこで何を伝えるべきか練り込んでみてください。

『たんぽぽとぽんかん』を読む


【奨励賞】
賞金5万円+マンガ制作応援賞品1点

【鬼頭莫宏特別賞】
賞金5万円

朝野よみち(21歳)『みるじょし!』32ページ

%IMG_96970%

受賞者コメント

沢山の作品の中から自分の漫画を選出して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。もちろんこれに満足することなく、より高いレベルを目指して精進します。この度は本当にありがとうございました。

鬼頭莫宏氏講評

個人的に一番好きな作品です。ヒロイン2人がドタバタやっているだけでもストーリーが成立するくらい、キャラクターの描き方が魅力的です。でもまだまだ足りない部分はいっぱいあるので、そこを埋める作業がこれからの課題だと思います。伸びしろを感じました。

『みるじょし!』を読む


【奨励賞】
賞金5万円+マンガ制作応援賞品1点

山田嬰児(31歳)『私は自称ラッパーを飼っています』22ページ

%IMG_96972%

受賞者コメント

鬼頭先生、編集部の皆様、この度は奨励賞をいただき、ありがとうございました。今後も精進します。

鬼頭莫宏氏講評

読者に何を伝えたい漫画なのかわかりませんでした。「ダメな彼氏のダメさに気付いて別れた女の話」という、当たり前の出来事を当たり前に見せられた印象。何故主人公をキレキャラにしたのか、何故ラップをさせたのか…すべてに目を配って意味を持たせてほしいと思います。

『私は自称ラッパーを飼っています』を読む


【奨励賞】
賞金5万円+マンガ制作応援賞品1点

かわのせいご(29歳)『ネジ』33ページ

%IMG_96971%

受賞者コメント

鬼頭先生、編集部の皆様、担当様、この度はありがとうございました。漫画力の拙い私ですが奨励賞を頂いたことは大層もなく励みになりました。鬼頭先生に講評頂いたことを一通り触れ回ってからまた頑張ります。

鬼頭莫宏氏講評

バカバカしくて楽しい作品でした。けれど、部活ものなのに中盤まで主人公たちが陸上部だとわからないなど、構成の粗が散見されます。不必要なコマも多いので、コマ運びをもっと詰めてテンポを良くするともっと読みやすくなるはずです。

『ネジ』を読む



受賞者のみなさん、おめでとうございました。

現在、第41回イブニング新人賞を絶賛募集中です!

特別審査員長は『ADAMAS』『ARMS』『スプリガン』皆川亮二先生。締め切りは9月30日(日)当日消印有効です。

憧れの作家さんに自分の原稿を読んでもらえるチャンス! お見逃しなく!!

第41回イブニング新人賞の詳細はこちら



イブニングの最新情報はTwitterやLINEでもお届け中!
友だち追加数




NEWS

シェアする